2023.03.15
AIコーチが営業指導をサポートする営業標準化システム『Sales Navi』を正式リリース ~シードラウンドで1.7億円の資金調達を実施~
「営業の道しるべを創る」をビジョンに掲げる株式会社Sales Navi(本社:大阪府大阪市、代表取締役:田中 大貴)は、営業標準化システム『Sales Navi』を正式リリースいたしました。
また、株式会社ジェネシア・ベンチャーズを引受先とする第三者割当増資と融資により、資金調達を実施いたしました。
- 営業標準化システム『Sales Navi』
株式会社Sales Naviは、2023年3月に営業標準化システム『Sales Navi』をリリースいたしました。
日本の労働力人口の減少は様々な社会課題を引き起こしており、それらの課題を解決するためには、人とAIの共存が必要であると当社は考えます。当社が開発した営業標準化システム『Sales Navi』 は、営業活動の中で「人にしかできない要素」については更なる成長・深化をサポートし、「AIが代替できる要素」については最適化・効率化をはかります。
営業は学歴や年齢を問わず就ける仕事である一方、教科書や体系化された教育方法がないため、多くの営業パーソンが感覚的な営業活動を行なったり、多くの営業マネージャーが自らの主観に偏った指導を行なったりしてしまう傾向があります。その結果、成果をあげられる人とあげられない人のバラつきが大きくなり、他の職種に比べ離職率が高い職種となっています。そこで当社は、各業界の現役トップセールス達が日々の活動で実践し、その効果が実証されているノウハウや習慣、心構えを言語化・体系化し、AIコーチにプログラミングした営業標準化システム『Sales Navi』の開発を進めて参りました。
『Sales Navi』では、AIコーチが対話形式で営業パーソンに商談の前後に様々な気付きをもたらすことで、営業活動を着実な成果へとナビゲートします。また、独自の対話アルゴリズムを用いて、個々の営業パーソンの営業シーンや課題に応じた的確なコーチングを実現しています。営業パーソン側の回答は大部分が選択式となっており、AIコーチと会話するように「選択肢をタップするだけ」という簡便なUI/UXになっています。これにより営業パーソンの活動内容のデータ化、分析が可能となり、従来は共有することが難しかったハイパフォーマーのベストプラクティスを社内で共有できるようになります。
さらに、正式リリースに先駆け、卸売業(商社)、人材紹介業、不動産業、製造業等、多種多様な企業様に『Sales Navi』をご導入いただき、利用実績を積む中で、営業パーソン一人ひとりの生産性向上、企業の営業標準化、売上げ向上に寄与するサービスであることを確認・確信し、正式リリースに至りました。
- 動作環境:Microsoft Edge および Google Chrome の最新版
- お問合せ:お問合せフォーム( https://lp.salesnavi.co.jp/contact )よりお問い合わせください。
- サービスサイト:https://lp.salesnavi.co.jp/
- Sales Naviの特長
『Sales Navi』は、個々の営業パーソンに適した「営業の道しるべ」を提供することにより、誰もが成果をあげることができる社会を実現し、営業の生産性向上に貢献します。
■01 UI/UX
セールスイネーブルメントの効果を高めるために欠かせない、毎日の営業活動報告(データ入力)も『Sales Navi』なら簡単に行うことができます。AIコーチと会話するように「選択肢をタップするだけ」で、報告完了です。
■02 セールスインサイト
現役トップセールス達のノウハウ、ドゥハウ、マインドセットを1000項目以上の「セールスインサイト」に凝縮し、4つのカテゴリー(心構え、スキル、知識、習慣・管理)に分類、体系化しました。
■03 AIコーチ
『Sales Navi』ではAIコーチが対話形式で「セールスインサイト」を営業パーソンに投げかけ、商談の前後に様々な気付きをもたらすことで、営業活動を着実な成果へとナビゲートします。また、独自の対話アルゴリズムを用いて、個々の営業パーソンの営業シーンや課題に応じた的確なコーチングを実現しています。AIコーチとの対話における営業パーソン側の回答は大部分が選択式となっているため、営業パーソンの活動内容のデータ化、分析が可能となり、従来は共有することが難しかったハイパフォーマーの活動(ベストプラクティス)を社内で共有できるようになります。
- 資金調達の目的
当社は、営業標準化システム『Sales Navi』を通じて個々の営業パーソンに適した「営業の道しるべ」を提供することにより、誰もが成果をあげることができる社会の実現を目指し、事業を展開しています。
この度投資いただいた資金は、弊社の既存のお客様をはじめとして、これから『Sales Navi』をご検討いただくお客様の窓口になる営業体制強化、ならびに、『Sales Navi』をご導入いただく全てのお客様に最適なセールスイネーブルメント体験を提供するための開発体制強化に投資してまいります。
- ジェネシア・ベンチャーズ 代表取締役/General Partner : 田島 聡一 氏のコメント
「営業力を高めることを通じて、いかに成約率・顧客単価を高めるか?」 このテーマは、ほぼすべての経営者が常に最良の方法を模索していると思いますが、現状は多くの業界において属人的な方法に留まってしまっていると思います。Sales Naviは、代表の田中さんがキーエンス、プルデンシャル生命を経て培ったセールスノウハウ・ナレッジをプロダクトに実装することで、セールスプロセスを標準化し、チーム全体としてのセールスパワーを最大化するセールス・イネーブルメントを提供しているスタートアップです。昨年8月、田中さんと話した瞬間にSales Naviが持つ大きなポテンシャルを感じ、すぐに投資を決めました。田中さん率いるTEAM Sales Naviと共に、まずは労働生産性の向上が急務の日本から、「だれもが」「いつでも」成果にたどり着ける社会の実現に挑戦していきます。
- Sales Navi 顧客企業一例
- Sales Navi 代表取締役 田中 大貴 プロフィール
キーエンスに新卒入社し、営業職に従事。
在籍期間中連続目標達成したのち、プルデンシャル生命にスカウトされ入社。
入社以来11期連続社長杯入賞。
2017年当時全国最年少で部長に就任。
2017 - 2021年度MDRT TOT会員(上位0.01%の営業成果に相当)に認定。
2021年に株式会社Sales Naviを設立。
- Sales Navi 代表取締役 コメント
世の中に営業活動を「管理」するためのツールはたくさんありますが、営業現場からは「営業活動の正解を知りたい」「最適な営業指導を行いたい」という要望が寄せられています。私たちのサービスは「営業管理」に留まらず、「営業指導」までサポートできる今までにないサービスです。これから『Sales Navi』が営業の道しるべを創り、誰もが成果をあげることのできる社会の実現に貢献してまいります。そして将来的には、『Sales Navi』が営業職にとって欠かせないインフラになることを目指します。
- 株式会社Sales Navi会社概要
・社名:株式会社Sales Navi
・代表取締役:田中 大貴
・設立:2021年4月9日
・本社:大阪府大阪市北区曽根崎2丁目8−5 3階
・事業内容:1. セールスイネーブルメント事業 / 2. DX事業
・企業URL:https://www.salesnavi.co.jp/